幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

運転の気は抜けないが・・・空気は抜けた!

 午後になり、ゆっくりとした時間を、読書をしながら過ごしていた、その時!

パパ!大変!!』妻の声、

何事かと尋ねると、「タイヤがぺちゃんこ〜

 

なにっ!?

 

見てみると、見事にペッチャンコ! 前輪の左タイヤがパンクしている・・・

 

なぜ?!

 

思い当たる節は?・・・あの時かも!

 

今朝もサーフィンに行ったんですが、その帰り道を走行中、トラックの荷台にかけるシートのゴムの様なものに、なにやら金属らしき光るものが・・・

避けようか?避けまいか?

と思いながらも、対向車も近づいてきたため、

避けることもできずに踏んづけて通過。

あの時、確かに鈍い音とともに、アクセルを踏む足にも振動が伝るのを感じました。

 

やっぱり、減速してでも避けときゃよかったかなあ〜

 

定かではありませんが、おそらくこの時だと・・・

 

タイヤに金属が刺さっているのが見て取れます。


f:id:siawase-tousan:20200814203844j:image

すぐさま、パンクしたタイヤをスタッドレスタイヤに交換して、

家から1番近いオートバックスへ!

 

パンク修理かタイヤを交換するか迷いましたが、店員さんの助言もあり、溝も減って亀裂もあるということで、4本とも交換することに決めました!

 

コロナ禍のご時世ですので、

国産メーカーのタイヤは高くてなかなか手が出しづらい。泣

国産で「1番安いもの」をと伝えたところ、

オートバックス自社ブランドのタイヤがあるということで、そちらに!

 

 マックスランエバーロード

 

調べてみると、ダンロップなどを手がける住友ゴムOEM製造。

タイヤの性能は何ら遜色ない様です。


f:id:siawase-tousan:20200814205422j:image

 すぐに交換作業に取り掛かってもらえて大助かり!

店員さんもすごく親切に対応していただきました。笑

しかも、30ヶ月の「安心タイヤ保証」がついて、いざという時に安心!

 

195/65R15 91Hのタイヤで工賃など含め、ザッと46、000円なり〜! 

急な出費になりました。 お〜痛い(泣)

 

道路には、どんな危険が潜んでいるかわかりませんね〜。

走ってる途中に空気が抜けなかっただけ良しとすることにします。

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

運命とは、偶然に支配されるものではない。あんたが選びとっているものだ。

 ウィリアム・ジェニングス・ブライアン